2013年12月25日水曜日

話を聞けない&言われたことをすぐ忘れる人は、生きていくのが大変っていう話。

●仕事ができない●言われた事をすぐ忘れる・・・

数分前の事をすぐ忘れてしまうのですが・・・・

物覚えがよくない、言われたことをすぐ忘れる自分について、大変悩んでます。ミス...

------------------------------------------------------------------------------------------------


以上のエントリを見ていて思うことをつらづら。

話聞けない人って大変。


話聞けない人って大変。あとすぐ話を忘れちゃう人。
世の中にはたくさん居て、場合によっては精神障害扱いされる。
職場の面接では普通にコミュニケーションが取れて、運良く採用されたとしても、その後の仕事は上手くいきません。
日常のコミュニケーションにおいても上手くいかない。

コミュニケーションが上手くいかないなぁと思いながらも。
自分のことをわかってくれる仲間内だけで生きざるを得なくなる。
学校でなら仲良い友達と接していれば生きていけるが、
社会に出た途端それのみでは、生きてはいけない。

お互い悪循環


上司は「なぜ、こんなことが出来ないんだ。」
「さっき言ったのに、何で忘れるんだ。」
「やっておけと言ったのに、まだ始めてもいないのか。」
というトラブルが多発する。
上司もストレスだし、
部下もストレスです。

上司も頭が良いわけではないので、
対応が『叱る』ということしかできない。
『なぜ、部下はできないのか』
なんて、部下のオムツを変える暇なんて無い。

部下も何でできないんだろうと自己嫌悪に走る。

そういう人たちは大抵、学校でのコミュニケーションも上手くいってないので、
先生に怒られたことがトラウマとして残っている可能性が高い。
となると、更に耳を塞ぐのが上手くなってしまい、
社会に出た途端、上司からの言葉にも耳を塞いでしまうことも多発する。

悪循環。

教育現場


ウチの母校は、何か問題が発生する度に、2時間、3時間、、、もっとか?
話し合いをし、反省文を書かせ、親を呼ぶ。
発生したことが問題かどうかも定かではない。

これでは、トラウマ多発である・・・
うちの中学はそういう生徒を大量生産している気がする。

問題は個性なのに。
それを自分の都合の良い生徒のしようと、
頭ごなしに叱ったって、どうにもならないよ。
教師を辞職してほしい。

病院のすすめ


話を聞けない&言われたことをすぐ忘れる人は、
病院に行くか、コーチングのプロにお世話になることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿