2014年1月7日火曜日

ディズニーに学ぶ!ビジネスに必須の”クラスター効果”とは

【大前研一さんの言葉】  
米ディズニーランドがあるカルフォルニア州アナハイムは交通が不便な土地だった。1955年の設立後しばらくは、ディズニーランドで遊ぶ以外に楽しみはなく、客は、せいぜい日帰りだった。 
ところが、その後、ディズニーランドの周囲には「ナッツベリー・ファーム」「シックス・フラッグ」などのテーマパークが次第に集まってきた。つまり「群れ」をなしてきたのだ。こうなると、客は移動の必要もなく2泊、3泊して楽しむことができる。競争が始まった結果、ディズニーランドの集客力は激減どころか、非常に高まった。
大前研一に学ぶビジネスチャンスの見つけ方

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿