2014年2月23日日曜日

気づかいができる人になるために心がけるたった1つのこと。

気づかいに必要なのは意識すること。です。

「この人は何が好きなんだろう?」
「何をしたら喜んでくれるんだろう?」
「人に喜んでもらうにはどんなことをすればいいか?」

忙しい上司に話しかける時には、「短く簡潔に結論から話そう」。
感覚的な人に資料を見せる時には、「細かい数字よりもタイトルに凝ろう」。
心配症の人には、「休みの日でも売り上げの連絡を入れた方がいい」。

などなど、日常生活や仕事を行う上で、意識できることはたくさんあります。

上記から察するに、気づかいを言い換えるとすれば、思いやりということが分かります。

他人を思いやり、その人に対して自分ができることこそが、気づかいなのです。

【稲盛和夫さんの言葉】

何でもない現象の中に、素晴らしいチャンスが潜んでいます。しかし、それは、強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿