2014年2月22日土曜日

教育にお金をかけても、社会で成功するかどうかとはほとんど関係がない

【藤沢数希さんの言葉】

僕は大学生のとき、塾の講師や家庭教師のアルバイトをしていました。また、博士号を取得してからは、大学生や大学院生に数学や物理学の講義をしていました。今は、外資系投資銀行という、高学歴者の巣窟で仕事をしています。このように何かと教育や学歴に関わることが多かったのですが、ひとつ確信めいたことがあります。

それは塾とか家庭教師とかの教育サービスにお金をかければ、有名大学に入れる確率はかなり高まりますが、社会で成功するかどうかとはほとんど関係がないか、むしろ逆効果かもしれないということです。
大前研一さんも「子どもにかけたお金」と「子どもの質」は反比例すると言っていましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿