2014年2月10日月曜日

僕が思う基本的なこと

基本を忠実にやれ。にも書いたように基本的なことって本当に大事だと思うんですよね。

そこで、基本的なことって何か考えてみました。

1.自分が好きなことをする。


自分が好きなこともやれず、親や先生の言うことばっかり聞いてきたいわゆる良い子ちゃんって本当に役に立たないんですよね。

それから日本人の好奇心って本当にゆがんでると思います。これも原因は教育にありますね。「こことここがテストに出るから覚えてきなさい」そして生徒は「これだけ覚えれば良いんだ」と安心してしまうわけです。だから、好奇心に忠実に。知りたいことを知ること。

2.あいさつをする。


あいさつできない人って不幸な人が多いですよね。「ごめんなさい」「ありがとう」「いただきます」がちゃんと言えてる人って意外と少ないんじゃないでしょうか。

3.自分の頭で考える。


これも1番に似てるんですが、自分の頭で考えることですね。親や先生に言われて「はい、そうですか」って思考停止してるようじゃ、考える力は養われません。そして自分が好きなことを一生懸命やることが思考力を養う上で一番良いと思います。だって、好きなことなら、貪欲に手に入れようとするじゃないですか。手に入れるために考えるから考える力が付くんですよね。好きなことを一生懸命貪欲にやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿