2014年2月10日月曜日

IT化が進むと雇用が失われるとかいう馬鹿

「IT化は雇用を潰すからダメ」という人がいるが、それは大きな間違いです。確かに雇用が失われるがそれぶん物を作る時に発生する人件費は抑えられるので、物価は安くなります。つまり働く時間が少なくても快適に暮らせる世の中へと変わるわけです。体力的にも精神的にも絶対的時間も節約できます。一般的にそういう状態を”豊かな世の中”と言ったりしているわけです。働く=1日8時間以上、週5日以上という固定観念からくるものだと思います。

世の中の全てがIT化されて世界を想像してみてください。事実アメリカの農業なんかはヘリコプターで農薬を巻いています。もし、人々が働かなくても食べていける世界になったら・・・。世の中には娯楽をつくる仕事しか残りません。例えば最近で抽象的なのはスマホゲームです。言ってみればあれもITです。ITの仕事が残るのは当然なのです。つまりITでクリエイティブな仕事が今求められているわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿