2014年2月4日火曜日

ビジネスにおける市場調査の必要性

マッキントッシュ発表の日、どういう市場調査をしたのかとポピュラーサイエンス誌の記者にたずねられたジョブズは鼻で笑いました。
アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明したとき、市場調査をしたと思うかい? 
市場調査は、役に立たない時があります。例えば、マクドナルドの事例によると、アンケートで客に要望を募ったところ、「サラダをメニューに置いてほしい」という声を聞き、メニューにサラダを並べたことがありました。しかし、サラダは売れませんでした。つまり、需要が無かったわけです。

銀行のATMに同じことが言えます。開発当初、銀行の利用者を集めて、預金の引き出しや預入にATMを利用するかと訊ねたところ、利用しないと答えた人が圧倒的でした。当時は、カウンターで取引を行うのが一般的だったため、それが必要かどうかを想像することができなかったわけです。

つまり、市場調査やアンケートを鵜呑みにしてはいけません。


スティーブ・ジョブズⅠ【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿