2014年2月23日日曜日

おもいやりときづかいとおもてなし。衣を染めんよりも心を染めよ。

おもてなしとは、自分が大切だと思っている人に対して、「この人は何が好きなんだろう?」「何をしたら喜んでくれるんだろう?」と考え、実際にしてあげること。これが気づかいの本質です。 
相手を大切にする。和を大切にする。四季を大切にする。そんな感性から生まれる人への細やかな配慮や繊細な所作こそ、日本人にしかできない気づかいです。 
「心を込めて、相手が望むことをすること」 
どんな小さな行動でもいいから、心を込めて人を気づかえば人間関係がよくなり、仕事は円滑になり、どんな商売も繁盛します。

衣を染めんよりも心を染めよ


外形ばかり気にせず、精神の修行の励みなさい。という意味の仏教のことわざです。

同意語に頭剃るより心を剃れという言葉もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿