2014年1月26日日曜日

すぐれた経営者の法則

【大前研一さんの言葉】

よく聞く、よく質問する力は、すぐれた経営者の特徴でもあるのです。

松下幸之助さんにしても、オムロンの創業者立石一真さんにしても、「先生、これ、どう思いますか」と気軽に聞いてきたものでした。

日本では知識人というと,アプリオリに何かを知っていて、自分からは質問しない人間だと思われています。それが「できる人間」だという見解があるようです。だから偉い人は周りに対して質問しない、訊かないのが当たり前になっています。

しかし世界でトップクラスの知識人と言われる人々は、いずれも知的好奇心に富み、積極的に質問してくる人たちです。アメリカでもイギリスでも、テレビ放送で対談番組などを見ると、互いに質問の応酬をやっています。本人たちもそれを楽しんでいます。

 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

【大前研一】質問する力【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿