2014年1月23日木曜日

ビジネスにおいては”成功体験”や”理論”が最も危険

【大前研一さんの言葉】 
元来、人間の脳には「見たいものしか見ない」という習性があるので、成功体験から得た知識やセオリーは得に要注意です。資本集約的な業界に異業種からの参入は難しいという過去事例、競合がなければ市場を独占して価格を高く維持できるという理論、業界の雄として君臨する企業とこれを妥当することをエンジンとして成長してきた企業が手を組むはずがないという不用意な前提など、これまでの常識や物差しは通用しなくなっています。その予兆は1980年代から世紀末にかけて、日本に山ほどありました。
【大前研一】ザ・プロフェッショナル【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿