2014年1月21日火曜日

オンラインショップで売れる商品と売れない商品の違い

【大前研一さんの言葉】 
オンラインショッピングで日本でも成功したと思われるアマゾンは、非常にうまい領域を狙っている。というのもインターネットでは、数字やロジックで判断できる左脳型の商品しか売れないからである。 
左脳型の商品とは、飛行機の座席や家電製品のように、どこで買っても同じものをいう。これはインターネットで買うのに向いている。 
一方、右脳型の商品とは、洋服や靴のように、実際に触ったり身につけてみたりしないとわからない、感性に左右されるものをいう。

しかし、「右脳型」商品を取り扱う商品で成功した例があります。それは、LOCONDO.jpという主に靴などのファッションアイテムを取り扱う通販サイトです。代表は元マッキンゼーの田中裕輔さんです。LOCONDO.jpは「買ってから選ぶ。」というコンセプトを掲げており、購入した商品が万が一気に入らなかった場合に、その商品を返品できる制度を設けることで、女性も安心して買い物ができるのが強みとなっています

【大前研一】サラリーマン再起動マニュアル【書評・レビュー】

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