2014年1月22日水曜日

ホリエモンと上杉隆さんに学ぶ!真実を見抜く情報収集術とは?

【堀江貴文さんと上杉隆さんの対談】 
上杉:  そんなテレビに騙されないようにするためにはどうすればいいか? 
堀江:  やっぱり、自分でメディアリテラシーを身につけるしかないんじゃないですか。 
上杉:  でも、比較する多様な情報がないとリテラシーは身につかないよ。 
堀江:  僕はツイッターでもきっこのブログとか山本太郎までフォローしてる。要はバイアスがかかんないようにしてる。 
上杉:  同感です。僕もアンチ上杉から親上杉までフォローしてます。それ多様性もあるし、自分を含めて自分が正しいなんて思ってない。いつも間違えるし。

つまり、多様性を持たせるように幅広く情報収集すれば良いんですよね。そのためには前提として「自分は間違える」という心持ちが大切だと思います。こういう人達は「自分は間違える」という謙虚さを持っているからどこまでも好奇心旺盛だし、優れた情報を収集できるんだと思います。

【堀江貴文・村上隆】だからテレビに嫌われる【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿