2014年1月12日日曜日

20代の給料は搾取されている。日本の歪んだ給与体系

【堀江貴文さんの言葉】 
いまの日本の会社で一番ゆがんでいるところは給与体系だと思います。 
現在、大学卒の初任給は20万程度でしょう。年収にすると300万、400万程度が平均だと思います。ところが40代以上になると、会社になにも貢献していないサラリーマンでも1000万円以上の給料をもらっているケースが多いのです。彼らの給料はあまりにも高すぎます。彼らは昔ながらの年功序列のピラミッド構造に乗っていて、苦労もなしに年齢とともに年収1000万円になっただけなのです。 
彼らの給料の出所はどこか。それは20代の社員です。若い世代が汗で稼いだ分を搾取して得たお金なのです。考えればすぐにわかりますが、20代の若者は、こういった給料ドロボーのおやじたちを養うために就職しているわけです。

経営者は利益を出すのが一つの仕事でもあるため、人件費を削るのは当然ですよね。しかし就職する側としては、就職先を選ぶ時に”年功序列”かどうかぐらいは見ておきたいものです。

給料や昇進を公平にする方法。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿