2014年1月13日月曜日

【堀江貴文】金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 【書評・レビュー】


堀江貴文さんが収監中に発信し続けたメルマガの再構成本。主なコーナーは3つ。メルマガ読者からのQ&A。ビジネスモデル大公開。船曳建夫氏、夏野剛氏、藤沢数希氏、西村博之氏という豪華なメンバーからの思考の補助、つまりコラムのようなものが盛り込まれています。

いつも堀江さんが言ってるのが、「アイディアは無価値」ってことなんですよね。アイデアだけあっても儲かりませんし、何より重要なのは”実行力”だと言っています。やっぱりアイデアなんて誰でも持ってるから、結局それを達成できるかどうかなんですよね。しかもITのビジネスなんてほとんどが失敗ですからね。

中でも皆が口をそろえて「好きなことをやれ」と言っているところが大変良かったです。
  1. 成功者になりたければ好きなことをやれ
  2. サービス残業。嫌なら辞めろ
  3. 日本に生まれただけで、僕らはものすごく幸運。
  4. 成功者になれたければ、欲しいものには貪欲に
  5. 現代の正しい情報収集術
  6. アイディアより実行力

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿