2014年1月20日月曜日

現代のビジネスで”コンセプト”が重視される理由

【ダニエル・ピンクの言葉】 
豊かさのおかげで、多くの人の物質的ニーズは過剰なまでに満たされた。それによって美しさや感情面を重視する傾向が強まり、物事の意味への追求に拍車がかかった。

つまり、最低限の需要は満たされているから、さらに美しさや感情面を求めているということですね。僕はコンセプトの重要性はもう1つあると思っていて、それは”ニーズの多様化”に適応するためなんですよね。ニーズが多様化しているから、その人にあったコンセプトの物がなければいけないですよね。

例えばシンプルが良い人はiPhoneを使えば良いし、アプリが多い方が良い場合はAndroidを使えば良い。それは、この2種のコンセプトが相反するからこそ、成り立つビジネスなのです。

【ダニエル・ピンク】ハイ・コンセプト【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿